電脳せどりとは

 

パソコンやスマートフォンでオークションサイトやフリーマーケットサイト、ネットショップなどで商品を安く仕入れ、その商品をAmazon等で仕入れ値より高く販売することで利益を得る手法になります。

 

実店舗せどりから始めた身として、電脳せどりと対比しながら電脳せどりのメリットをご紹介したいと思います。

 

◆電脳せどりのメリット

①好きな場所、好きな時間に商品を仕入れることができる

電脳せどりでは、実店舗に足を運んで店の中でバーコードリーダーなどを使ってピコピコ検索せずできること、また実店舗では違う店に移るにはそれこそ時間がかかります。一方、電脳せどりではパソコンさえあれば住んでいる地域に左右されることもなく、また、店を変えるのもワンクリックで違うサイトへ移ることができます。

 

②“周りの目”が一切ない

実店舗せどりでは店舗で店員やその他のお客さんから奇異な目で見られることがやはり多いのは否めません。店員さんに止められることもざらにあります。

あの筆舌に尽くし難い感情は、正直もう味わいたくないです笑

ですが、電脳せどりで自室で作業をするのであれば誰の目も、誰に気にすることなく仕入れ作業ができます。

 

③分析、熟考しながら仕入れができる

実店舗せどりでの仕入れとなると先に挙げましたように人の目、他人に囲まれた状態で、モノレートなど検索した商品のデータを見ながら仕入れることになります。

人間が連続して集中力を保てるのは30分と言われていますが、そのような状況下ではさらに半減してしまい結局、ボウズ(=何も仕入れられないこと)で帰ることもあります。

片や電脳せどりでは自分が整えた環境下でじっくり利益が取れる商品なのか、ちゃんと売れる商品なのかを分析、熟考することができます。

 

④売れる商品から探すことができる

実店舗せどりの場合、その店にある商品の中からしっかり売れてかつ利益の出る商品を探さなければなりません。仮にその店舗には仕入れられる商品がなかったとしたら帰るか、時間に少し余裕があれば最寄りの店舗を回ることになります。

しかし、電脳せどりの場合では、売れ筋商品から逆に検索をかけることが可能で、もしそのサイトでめぼしい商品が見つからなかったとしても、ワンクリックで他のネットショップやフリマサイトに瞬時に移り変わることができます。

 

⑤様々なジャンルの商品を仕入れ対象とすることができる

実店舗で仕入れるとなるとその店舗がメインで扱っている商材に限られてしまいますが、電脳せどりの場合は1つのサイトで様々なジャンルの商品を取り扱っている出品者やネットショップがありますので「案外こういう商品でも仕入れ対象にできるんだ?」と新たな発見、仕入ジャンルが広がる可能性がとても高いという側面を持っています。

 

⑥仕組化しやすい

実店舗でせどりをしていた頃はあまり仕組化するような意識はなかったのですが、振り返ってみても仕入れの外注や検品、納品までを外注するにはリストなどを作成してさえいれば電脳せどりの方が仕組化をスムーズにできます。

 

以上に挙げさせていただいたものが電脳せどりにおいての主なメリットではないでしょうか。

 

今回はこの辺で!

では、次回の記事でお会いしましょう!